パチンコ「ウルトラセブン超乱舞」の実践稼働報告その②です!
前回までは、遊タイム狙いで稼働開始し、最初の乱舞ZONEの対戦をハズしたところでした。
遊タイム目指して回していきますよ~。
赤保留、襲来
さて、遊タイムまで残りまだ200回転といったところで…
お次のチャンスは、赤保留です!
再掲しますが、赤保留は緑保留と違って、それなりに期待できる保留変化ですね~。
保留変化 | 大当り信頼度 |
青 | 3.8% |
緑 | 4.2% |
紫 | 14.9% |
赤 | 40.0% |
ドデカ保留紫 | 26.9% |
ドデカ保留赤 | 68.5% |
ドデカ保留金 | 90.0% |
ここからの展開に期待ですが…
ウルトラアイギミックが発動し…
タイラントとの対戦へ。
タイトル色はデフォルトの赤なので、チャンスアップではないですね~。
タイトル色 | 大当り信頼度 |
赤 | 47.3% |
金 | 96.4% |
むしろ、金タイトルが出たら、ほぼ当たりと言えるくらいの期待度ですね。
期待度は☆×3.5の表示です。
こちらは当然期待度のマークの数が多いほど期待できるわけですが…
期待度表示のマークがウルトラセブンではなく、ウ〇コに見えるのは私だけでしょうか…。色的にも…。
期待度 | 大当り信頼度 |
☆×3.5 | 46.2% |
☆×4 | 80.0% |
☆×4.5 | 95.0% |
☆×5 | 大当り濃厚 |
今回のリーチは最低期待度ということですね…。それでもまあ50%近くはあるのですが…。
そして…デバイス押し時のカットインは…紫。
カットイン種類 | 大当り信頼度 |
紫 | 33.4% |
赤 | 74.4% |
金 | 90.0% |
紫(2人)+保留変化 | 54.8% |
赤(2人)+保留変化 | 89.6% |
金(2人)+保留変化 | 90.0% |
保留変化音の遅れ | 大当り濃厚 |
うーん、どうも弱いのしか出てないのでキツそうな。
さあ、最後の勝負の分かれ目!
弱くても当たってくれていいですけど!
まあ、やっぱりダメですわな…。
当たらずカウントダウンモードへ
さて、その後も当たることはなく、順調(!?)に遊タイムへまっしぐら…。
遊タイム発動まで残り50回転にて「カウントダウンモード」突入です!
なるほどなるほど。
ウルトラセブン超乱舞は、ハマって遊タイムが近づいたらゲーム性が変わるということをちゃんと理解した演出構成になっているんですね。
一般的な遊タイム搭載機は、遊タイムが近づいても単純に遊タイムまでの残りゲーム数が表示されるくらいで演出内容が変わったりはしません。
ですが、ウルトラセブン超乱舞はカウントダウンモードへ移行し、遊タイム突入までの期待感が演出されるわけですね。
遊タイム直前で大当りを引くよりも、当たらないで遊タイム突入の方がありがたい機種は、確かに演出を変えてしかるべきですね~。
さて、このカウントダウンモード中に怪人にやられてしまうと、通常大当り(乱舞ST)ということになります。
ハマった方が嬉しいという、普通の状態ではない遊タイム直前のゲーム性をちゃんと演出できていますね。
リーチがかかることはそう多くはありませんが、リーチがかかると若干マズいです。
怪人の攻撃か、ウルトラセブンの攻撃か…といった、おなじみの演出と。
この演出、スロットの初代北斗の拳が最初なんでしょうが、様々な台にパク…いえ、オマージュされていますよね~。
出てきたのはキングジョー(敵怪人)と。
なんだか強そうなビーム攻撃ですが…大丈夫かセブン!?
モロに攻撃をくらってしまい…
メーターがMAXとなれば継続確定ですが…MAXまでは行かず。
しかし、セブンが自力で立ち上がり、継続です!
メーター貯まらなかったらダメパターンなのかと思いきや、継続するんですね~。
いやー危ない危ない…。
攻撃に耐え切り、ついに∞RUSH!
そして、ついにやってきましたよ~!
大当り後500回転消化!遊タイム突入です!!
これが、∞(インフィニティ)RUSHというやつですね~!
トータル継続率90%とやらの力を見せてもらいましょうか!
最初の当たりは…超7図柄!
いいですねぇ~!
超乱舞RUSH or ∞RUSH中の10R振り分けは合計半分以上あるので、これが連チャンしてくれると大量出玉獲得ができるというわけですね~。
振り分け内容 | 振り分け確率 |
3R+時短95回転 | 48.0% |
10R+時短95回転 | 26.5% |
10R+時短496回転 | 25.5% |
やはりST連チャン中は楽しい
高継続ST機の連チャン中はやはり楽しいですね~。
ウルトラセブン超乱舞も例外ではありません。
高継続ST機はやはり、爆連の可能性があるというのがいいですね~。(実際そうなる確率は低いとしても…)
さてさて、ST中にも、怪獣とのバトルが発生します。
バトル相手として出てきた怪獣は…ゴモラ。
超乱舞RUSH中バトル相手怪獣 | 大当り信頼度 |
タイラント | 50.1% |
ゼットン | 55.8% |
レッドキング | 59.9% |
ゴモラ | 60.0% |
ダダ | 大当り濃厚 |
しかも赤タイトルで…
チャンスアップのウルトラマンジャック登場!!
これは、当たってくれるでしょう!
攻撃は弱めのキックですが…
勝ってくれると信じていますよ~!
よおぉ~し! よしよし!!
無事バトル勝利で大当りです!
さらに…
図柄昇格で10R獲得っと!
うーむ…やはり高継続ST機の連チャンというのは、楽しいもので間違いないですね。
最初の連チャンは楽しかったが…
と、ここまでは高継続ST機らしい楽しい時間だったのですが…。
あっという間に100回転を消化してしまい、ST機の宿命である「当たらないときはサクッと終わる」を体感することとなりました。
高継続ST機の連チャン終了って、あっけないんですよね~。
何もリーチがかからず、まさにサクッと終了です。
∞RUSHに突入すれば期待出玉としては5,000発はあるので、もう少し連チャンしてほしかったですが…
また次回の稼働時の連チャンに期待することにします。
投資16Kの回収12Kで、4K負けにて終了です。
まとめ
パチンコ「ウルトラセブン超乱舞」の実践稼働報告その②でした。
今回は大連チャンとはいきませんでしたが、次回打つ時こそは…。
コメント