パチンコ仮面ライダー轟音の実践稼働報告です。
今回は朝一からの稼働で、遊タイム機種を遊タイム狙い以外で打つのは今回初めてとなります。
仮面ライダー轟音自体の稼働も初でしたので、楽しんでまいりましたよ~。
仮面ライダー轟音のスペック
仮面ライダー轟音の基本スペックは以下となっています。
大当り確率(通常時) | 1/319.9 |
大当り確率(ST中) | 1/74.7 |
大当り出玉 | 1500発 (10R) 450発 (3R) 300発 (2R) |
ST突入率 | 50% (ヘソ) 100% (電チュー) |
ST継続率 | 約83% |
遊タイム発動条件 | 通常時950回転消化 |
遊タイム発動回数 | 1200回転 |
初当たり319分の1のミドルスペックで、初当たり時の50%でSTに突入、STの継続率は80%超え…、とまあ、どこかで見たことのあるスペックではありますね。
そして、本機には遊タイムが搭載されており、通常時を950回転消化すると、サイクロンチャンス(時短)1200回転に突入します。
1200回転で当たる確率は97.7%と、まあほぼ当たると言っていい確率ですね。
時短中の当たりは右打ち(電チュー)での当たりなので、ST突入ということになります。
このため、遊タイム突入の期待出玉は、大当り+ST突入 と同じくらいあるということです。
そりゃあ遊タイム狙いが有効なわけですよね~。
参考記事:「遊タイムの未来が見えた! 残念な未来が。」
スペックや遊タイムの話はさておき、私がどうしても気になってしまうのは、この筐体なんですよね。
イカツイというかバカでかいというか、いろいろと上にも左右にも眼前にも「本当に必要なのか?」と思うようなモノがついていると。
最近の新台の流行りなんでしょうが、我々プレイヤーがそういった台を望んでいるという認識のもとで、新台は作られているんでしょうかね?
少なくとも私は望んだ記憶はありませんが…。
参考記事:「大きくて派手な役モノを搭載した機種が増加中。あなたが求めているものはコレだろうか?」
新規開拓ホールで実践!
さて、今回はこれまで行ったことの無い新規開拓のホールで実践です。
下見と事前情報は入手しており、月イチの特定日にはパチンコ・スロットともに甘釘台/高設定台が設置されるホールとなっています。
以前からチェックはしており、目をつけていたのですが、今回満を持して実践となりました。
郊外店であり、結構昔ながらの店舗、といった感じのホールで、パチンコ・スロット共に等価交換です。
当日の朝一の入場抽選参加人数は約300人強。引いた番号は…
308番!!
あーあー。こりゃあやらかしました。
もともと、狙いは完全にスロットだったのですが、この番号ではスロットを狙っていくのはキビしいです。
…といったわけで、朝一のスロットは断念し、パチンコの甘釘狙いに方針転換です。
仮面ライダー轟音が結構アケられている
このホール、特定日は機種によってアケる機種とアケない機種でメリハリをつけて調整してきているもよう。
仮面ライダー轟音の釘をチェックしていると、少なくとも命釘はこれまで見たことのある中でも最大級にアケてきています。
寄り釘は多少殺されてきているものの、そこまで悪くはなさそう。
…といったわけで、仮面ライダー轟音に着席とあいなりました。
勝負開始!
さあ、稼働開始です!
千円あたりの回転数はどんなもんか…といったところですが、最初の5千円で113回転(千円あたり22.6回転)と、悪くない滑り出しです。
あとは、初当たりがいつ来てくれるんだ…というところが勝負ですが…
1枚目の諭吉さんがお亡くなりになったところで、Go-onゾーンの「点火」のリーチです。
「点火」のままでは大してアツくもありませんが、「轟音」や「激雷」となると、かなりアツくなります。
Go-onゾーン種別 | 大当り期待度 |
点火 | 10.0% |
轟音 | 40.0% |
激雷 | 80.0% |
今回は演出カスタマイズで信頼度アップモードを選択しているので、強い演出となれば期待度はさらにアップするはずです。
さてさて、今度はハイパーベルトフラッシュ(H.B.F)の風力チャージですね~。
この風力チャージも、ステップアップで色が変化していきます。
こちらも強い色になってくるほど、パイパーベルトフラッシュの発生確率が高まり、赤まで行くと発生確定ということになります。
ハイパーベルトフラッシュが発生すれば、期待度50%以上、となっています。
風力チャージ色 | 大当り期待度 |
青 | 7.0% |
緑 | 9.0% |
紫 | 22.0% |
赤 | 50.0% |
さて、そのあとは疑似連3回目が開始して…
風力チャージが「赤」に変化しました!
ハイパーベルトフラッシュ確定、大当り期待度50%です!
そして保留もショッカー(青)からガーラ(赤)に変化しました。
「赤激熱モード」ですから、これはもらったでしょう!
予定通りハイパーベルトフラッシュが発生し…
激アツの仮面ライダーV3が登場です!
発展先のリーチは…新生ザリガーナ(★×3.5)ですね。
…っと、これはゼブラ柄タイトルじゃないですか!
そうでしたそうでした、仮面ライダー轟音は京楽の台でしたね~。
冬ソナ初代のゼブラ柄が頭をよぎりましたよ。
あの頃から京楽は甘めの台を出してくれていましたね~。
回想失礼しました…リーチに戻りまして…
これはもう、安心して見ていられるんじゃないですかね!?
初打ちの機種だと、アツさ具合がよくわからなかったりもしますが…
「轟音」モードに入ります。そうでしょうそうでしょう。
が、カットインは緑!
いやいや、大丈夫でしょう!
さあ、勝負っ!!
うおっしゃあ~!!
このすさまじいレインボー感! 目がおかしくなりそうです。
子供だったら確実にポケモンショック(伝わるかな?)で気を失っているでしょう…。
次回に続きます
仮面ライダー轟音の実践稼働報告その①でした。
投資10Kにて初当たりを射止めたところで、次回に続きます。
コメント